長女と長男をモンテッソーリ幼稚園に通わせてみた感想

2021年9月1日水曜日

モンテッソーリ 感想 口コミ

t f B! P L

わが家の長女ちゃん、

現在中2。

小5長男くん、
小2次男くん。

今になって振り返ると、

やっぱり長女ちゃんが小さい頃は

わたしの教育に対する「気合い」が 入ってたなーと思います(笑)

1歳過ぎから 1日10冊の読み聞かせを欠かさず、

雨でなければ、 1時間程度の外遊びにも連れていき、

七田のフラッシュカードや、

POPキッズシリーズも よくCDで聴かせてた♪


今でも、POPシリーズのフレーズを ふと思い出したり、

聞いたことある!と学習と結びつくことがあります!




そして、モンテッソーリ教育の本に出会ってからは、

モンテを取り入れている幼稚園に入れたくて、

幼稚園受験までしました!




モンテッソーリの教科書的な存在の本で、
おすすめです!



先生方が温かくて良い幼稚園で、

モンテ園には長男くんも通わせられて、

とても良かったなーと思っています。

(次男くんは、引っ越しの関係で違う園でしたが…)


モンテ園に通って、

何より一番大きかったのは、

わたしが子どもの成長を見守れるようになったこと。


それまでは、 幼児教室で他の子と比較したり、

あいさつができなかっただけで、怒ったり、

わたしの理想の子育てを押し付けていたように思います。

猛反省…


わたしも本当に悩んで悩んで、

行き詰まっていた時期です。


でも、モンテ園の先生とお話したり、

園が主催の講演を聴いたり、

本を読んで学ぶうちに、


子供との関わり方など、親が成長できる一冊!




子どもは、

子どもの中に成長の種を

しっかりと持って生まれてきていている。

そして、 親はそれを見守るだけなんだと納得したとき、

すごく肩の力が抜けて、

楽になったのを覚えています!



わが家は、 モンテ園に通う前(1,2歳のころ)から

自宅でもモンテッソーリの考え方を

取り入れた 遊びを心がけていました♪

具体的な遊びがたくさん載っていて、
すぐに実践できる一冊です!


高い玩具を買わなくても、

百均でも工夫すれば たくさんのおもちゃが作れます。

本の中にも紹介されているので、

読んでみて、 お子さん興味を持つものを少しずつ揃えられると、

本当に集中して遊びます!



モンテッソーリ教育を受けさせなくても、

親が「モンテ」について学ぶだけでも、

十分、子育ての役に立つと思います(^^)

ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ