片付けなさい!と言う回数が減った理由

2021年9月26日日曜日

t f B! P L
これを片付けなさい! 
また出しっぱなしにして! 

 わたしがよく言っていた言葉。

 是が非でも、 
子ども自身に片付けさせないと!と 
肩に力が入っていた。 

 でも、最近は、 
「少しは」わたしがやっても
 いいんじゃないかと、 
思うようになった。 


 散らかっているのが嫌いなわたしが、 
片付けて欲しかっただけなのかも、 
 と、思ったら、 

なんか、肩の力が抜けた(^^) 

 子どもは「子どもの世界」で
十分頑張っている。

 だとしたら、 
家は休むところだと思う。 

 学校で、塾で、クラブチームで、習い事で、 

 その子なりに頑張ってきているから、 
 脱いだ服がそのままだったら 
片付けてあげようと思う。

 片付けが、大事なことは伝え済み。 
だから知っているはず。 

 片付けられるときもある。

 知っているはずだから、 
子どもが巣立つまでは、 
わたしがある程度やってもいいや、
と思う(^^)

 もちろん、 全部片付けるのは嫌だけど(笑)

ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ