リビングに地図がいいは、本当?

2021年9月21日火曜日

学習 小学生

t f B! P L



ずい分前に

リビングに「世界地図」や「日本地図」を貼ることをおすすめした

記事を読んだことがあります。



それ以来、

長女ちゃんが幼稚園の頃から

ずっとわが家のリビングには

「世界地図」と「日本地図」が貼ってあります。



色あせたり、

破れたりして、

今のものは3代目くらい!



ニュースを見て、出てきた地名がどこか、

食卓に並んだ果物がどこで採れたとか、

大好きなNBAチームはどこにあるのかとか、


地図でよく確認しています!



わが家は、

その地名を覚えることが目的ではなく、

地図を見て、

地名を確認して、

この「経験値」を得ていると考えて、


あえて、

覚えたかなど、確認はしていません。



でも、

リビングで見た

世界地図や日本地図の経験は

子どもたちの経験値」として

残っていると考えています(^^)



地図が身近にあることで、

社会が得意になったとか、

都道府県名をすぐ覚えたとか、

明らかなメリットは感じていません。



でも、

「勉強」として学んだことも大切だけれど、

日常の中で触れた経験値」

大事にしていきたいなと思っています!

ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ