スマイルゼミ タブレットの使いやすさ

2021年9月13日月曜日

ジャストシステム スマイルゼミ タブレット ペンタブ レビュー 使い方

t f B! P L

タブレット学習を検討し始めたとき、

最初に気になったのが、

タブレットの使いやすさ、です。


タブレット教材は数社ありますが、

使いにくければ、

学習が続くわけがないです!

大人だって、

使いにくいものは、

そのうち手が伸びなくなりますしね。



1 スマイルゼミ タブレット書き心地

2 スマイルゼミ ペン管理の注意点

3 スマイルゼミ 画面フィルム




1 スマイルゼミ タブレット書き心地


紙に書くような書き心地で

しかも、


タブレットに置いた手には

反応しない


この条件にぴったりだったのが、

スマイルゼミだったという訳です。



ペンは、

高性能デザイナーペンで、




タブレットの上で滑らず、

しっかりと書けるし、





ペンの反対側で丸く囲めば

消しゴムのように消すこともできます!




紙教材が溜まってしまうこともないし、

消しゴムのカスで机の上や床が汚れることもない、


書いた文字をほぼ正確に認識してくれて、


答え合わせまでしてくれる!


本当にすごい技術だと思います。





2 スマイルゼミ ペン管理の注意点



ちなみに、

わが家のように兄弟でスマイルゼミを使っている場合、


ペンを

その子専用にすることをおすすめします。




わが家には3台スマイルゼミがあるのですが、

最初の頃は、ペンが誰のを使っているかわからないほど、


あっち行ったり、

こっち行ったりしていました。


そうするうちに、

ペンでタッチする位置が少しずれ始めたんです。


すぐにサポートセンターに問い合わせたところ、


すごく丁寧に、

デジタイザー位置修正を案内してくださいました!


そのときに、

タブレットとペンは、同じペアで使うほうが

位置がずれにくいと教えてくれました。


それから、

ペンにシールを貼って、

自分のペンとして使ってもらっています。



それからは、

ペンの位置がずれるようなことは

なくなりました!





3 スマイルゼミ 画面フィルム



もう一つ、

タブレット教材で気になるのが、

視力の問題だと思います。


30cm以内のものを

長時間見つめることは、

視力に影響するとのことだったので、


20分やったら休憩、と約束をしました。



ただ、小学生は、

今日のミッションに20分以上かかることは

ほとんどないので、

心配なし。




中学生は、定期テスト前など、

集中していると、ずっとやっているので、

時々休憩するように声を掛けるようにしています。



そして、

わが家は3台とも、

ブルーライト防止フィルムを購入して、

貼っています!


心配した書き心地は、全く問題なし!

逆に「ペン先がより滑りにくくなった」と喜んでいました。


画面の保護にもなるし、

おすすめです!


スマイルゼミタブレット

ブルーライト防止フィルム



スマイルゼミの資料請求はこちら
https://smile-zemi.jp/

ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ