小学生の漢字暗記のコツ

2021年9月13日月曜日

コツ 暗記 漢字 講座 子供 小学生 通信

t f B! P L
漢字は、
コツコツやらないと
あっという間に忘れちゃいます!

わたしが小学生の時代は、
1つの漢字を
10回も20回も書かされたのですが、
正直、それで覚えたとは思えません!
断言できるw

しかも、それが苦痛で仕方なく、
わたしは漢字が嫌いになりましたw

なので、
子どもには、
漢字を何度も書くことはさせたくないと思っていました(^^)

そこで、長女ちゃんが小1ときから
​7年以上続けている​のが、
この方法↓
名前は「ママ漢字」です。
うちの子どもたちは、
お友達みんな「ママ漢字」を やっていると思っているほど、
習慣になっています(^^)

やり方は簡単です。
ノートの半面に新しく習った漢字テストで間違った漢字を10個ほど
ひらがなで書いておいて、それを漢字にさせるだけ!

しかも、「朝」やるのが大事です!
記憶の定着になりますし、
朝、頭を少しでも働かせてから学校に行くと、
スムーズに学習モードに入れます!

わが家では、朝食のテーブルにサラッとママ漢字ノートが置いてあります。
しかも、やるページが開いてあって、
そこに、鉛筆まで置いてありますw

ここまでハードルを下げるのも続けるコツです。

正直、毎日ママ漢字を作るのも面倒ですが、
長女ちゃんが6年生まで続けて、
本当に良かったと思っているので、

長男くん、次男くんも、
根性で続けています!
漢字暗記に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです(^^)

ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ