絵本の多読 幼稚園児以降は、おすすめはこれ一択!

2021年9月2日木曜日

t f B! P L
わが家は
子ども達が0才児のときから
絵本の多読を頑張ってきました。


絵本の多読は、1日何冊くらい!?


長女ちゃんが0才〜幼稚園頃までの目標は、
1日に10冊!

カレンダーに読んだ本の数を
「正の字」で書き込んでいました。

今のわたしからしてみたら、
ちょっと肩の抜いたら〜!?と思いますが^^;


この1日10冊という目標は、
新しい絵本が10冊というわけではなくて、
同じ絵本も含めて、です。


でも、10冊をクリアするのは、
なかなか大変だったので、
幼稚園入園頃には、
1日3冊くらいになっていて、

現在は、1,2冊かな^^;


絵本の読み聞かせは、いつ? 何歳まで?

0歳〜幼稚園頃までは、
午後のお昼寝前と、
夜の寝る前、寝かしつけのときに
読み聞かせていました。

幼稚園くらいからは、
夜、寝かしつけのタイミングで
読み聞かせていて、

今も続いています。


現在中2の長女ちゃんは、
小5くらいまで、
寝かしつけの時の絵本を、
真剣に聞いていましたし、

小5の長男くんと小2の次男くんは、
まだまだ、
寝る前の絵本を楽しみにしています♪

こんな時期はあと数年なので、
少し、寂しいです…。


絵本は何がおすすめ??


絵本をたくさん読み聞かせるとなると、
家の本棚がすぐいっぱいになってしまいます(^^;)

なので、わが家は、
毎週せっせと図書館に通って、
借りてきました!

今でも、月に2回ほど図書館に行って、
絵本を借りてきています。

図書館の大変お世話になっているわが家ですが、

この福音館書店の「かがくのとも」は
小学生でも十分楽しめて、
すごく価値が高い絵本だな、とおすすめです!



もちろん、図書館でも借りられますが、

申し込めば毎月送られてくるので、
簡単でおすすめです(^^)♪




ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ