高校受験に影響する、中学生の内申点

2021年10月20日水曜日

高校受験 中学生 内申書 内申点

t f B! P L

わが家が

住んでいる地域では、

中1の1学期〜中3の2学期までの

内申点が、高校受験に影響します!







地域によっては、

副教科の内申点が20倍に加点されたり、

3年生の内申点が2倍になったり、

部活動の活動が加点されたり、

生徒活動が○点、英検が○点、

など、決まっています。


これは、

中学に入学してから知っては

遅いので、

ぜひぜひ小学生のうちに調べておくことを

おすすめします!


例えば、

学級委員が加点されるのであれば、

勉強が比較的忙しくない、

中1のうちに経験しておけば、

有利ですしね♪



副教科だって、

5教科に比べて力を抜きがちだけれど、

内申点として高校受験に○倍!となるのであれば、

意識が変わってくると思います!



子ども自身が、

このような情報を手に入れる、

手に入れようとすることは、

あまり期待できないので、

親が調べて、

さり気なく、伝えるのがいいと思います!

あまり、気合い入れて伝えると

「はいはい、勉強しろってことね」と

冷めた返事しか返ってきません(涙)




内申書の付け方も、

テストの点数や提出物だけでなく、

普段の学習意欲、姿勢

すごく重要視されます…


これは、

先生の価値観や、視線が

すごく影響するので、


態度の悪い男子なんかは、

内申点が期待できないな、と

わが家の男子陣をみて、

心配しています(-_-;)



地域や学校によって、

内申書の付け方が違うので、

調べてみると、

面白いと思います!




スマイルゼミの資料請求はこちら
https://smile-zemi.jp/

ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ