高校入試にも取り入れられる英語のスピーキング力

2021年10月18日月曜日

スピーキング スマイルゼミ 英語 中学生

t f B! P L
2022年度の都立高校入試で

英語のスピーキングテストが導入されます!
(2022年11月時点)


そのため、今後はこの影響が
全国に広がると考えられているようです!

現在、小学生のお子さんが
高校入試のときには、

英語のスピーキングテストが
あるかもしれません!

実際、中学の定期テストでは
リスニングがあったり、

英検が高校入試に有利だったりするので、

すでに、英語の聞く・話す力は
必要とされています!

このスピーキング力は、
英会話教室に通っても
なかなか身につかないと言われているようで、

やはり毎日、聞いたり話たりすることが
大切とのこと。

わが家の長女ちゃんは、
小学校6年生のときに、

NHKラジオ基礎英語
聴かせていたのですが、

興味が続かず、
半年で挫折した経験があります(-_-;)

内容はとても良かったので、
ラジオを聴くということを習慣化できる子は
すごくおすすめです!


もうひとつ、
スマイルゼミの「スピーキング講座」も
とても充実しています!






中学3年間で学習する
文法や提携表現を網羅していて、

1回10分の講座なので、

スキマ時間にちょこちょこできます!


スピーキングで重要視される
発音や、リズム、高低差なども

しっかり判定してくれます!




スピーキング講座の流れは、

英語の文章のお手本を聴く
その文章を真似て発音、音読する
判定を見て
どんどん改善する
テストに出やすい問題
 ・会話応答問題
 ・イラスト・図表問題
 ・描写問題
 ・意見陳述問題
これらの問題にトライしていく!

こんな感じです♪

それぞれの問題に、
イラストや
分かりやすいチェックポイントが出てくるので

気をつけるポイントも
とても理解しやすいです!


本人のモチベーションさえあれば、
あっという間にスピーキング力が上がると思います!

英検の面接対策にもなると
長女ちゃんが言っていました(^^)


いい時代ですね。。。

わたしの英語力は時代のせいにしておきます…


ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ