子どもがお茶をこぼしたら

2021年8月23日月曜日

こども 怒らないために

t f B! P L
子どもがお茶をこぼしたら、
どう反応しますか??





お茶をこぼしちゃった
シチュエーションにもよると思いますが、


例えば、
お茶の入ったコップの前で
おもちゃを振り回していたら、

そりゃこぼれるでしょ(-_-;)ってなる。

たまたま、
手が当たって、
コップが倒れることもある。


どちらにしろ、

わたしが心がけているのは、

「こぼしたこと」は怒らない。


でも、
「片付けなければ」注意します。


お茶をこぼした事自体は、
怒ることではないと思うのですが、

その片付けは
3歳でも、ふきんを持ってきて、
拭こうとすることはできると思います。

仕上げは親でもいいけれど、

自分のミスで汚してしまったものは、
自分で片付ける。

これは、
大きくなっても大事だと思うので、
小さい頃から気をつけています!

誰でも失敗はあるし、
親のわたしだって失敗がある。

失敗した事自体を怒られると、
挑戦しようと
しなくなっちゃう気がします。

子どもたちには、

失敗してもいいから挑戦して、

だめだったら
自分で謝って片付けをする。

これでいいと思っています♪





ブログ内検索

自己紹介

ちゅなふ
勉強することがストレスにならないスマイルゼミで学力UP 検証ブログ 3人の子育てをしている小児科クリニックナース。
子どもたちの学習について普段工夫していることや、やってよかった教育の情報を発信します♪

ツイッター

プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

QooQ